2013年03月04日

春のパーティーメニュー

卵・乳製品・白砂糖を使わない体に優しい料理教室

風は冷たいけど、梅や木蓮が美しく咲いて春らしくなってきました。

さて、3月は春のパーティーメニュー。

・3月21日(木)10:00~
・加治木
・エプロン・筆記用具。・容器
・メニュー
  ☆ココアデニッシュパン
  ☆大根のステーキ
  ☆人参ドレッシングの春色サラダ
  ☆野菜のてまりおにぎり
  ☆スープ
・参加費:2500円

というのも、今回はゆっくりお話したいから。

今まで「教室」という料理のレシピがあって、それを教える、というスタイルでしたが
だんだん自分の中で、違和感ができたんです。

確かに、マクロビオティックの調理法は私たちが習ってきた方法とは異なるので、
まずはそれに慣れてもらうことが必要なので「教える」スタイルでした。
そう、学校のように。

でも、その学校の教育は一つのスタイルであり、そのスタイルでは本当に伝えたいことが伝わりにくい、
ということを感じていたし、教える私も苦しかった。

そんなことを正直に参加してくださる方々にお話しすると、意外なことに
「気軽な感じで楽しい。」
「おしゃべりが井戸端会議みたい」
「料理以外のことを教わることができるし、興味の幅がひろがる」
「レシピも作らなくていいですよ~」

と、この教室を楽しみにしてくれていました。

なんか、肩の力がふっと抜け、それなら続けてみようかな。
もっと、私自身が楽しめるように。

だって、レシピなんて本や雑誌、ネットにあふれていて、誰でも簡単に取り出せる。

でも、そのレシピの意味やどうしてその調理法なのか、ということまではあまり知られていないし、

まずレシピを見ただけでは作らない人の方が多いんじゃないかな。

だったら、食材や調理法の基本的なお話をする。

そして、自分たちで実際に手を動かしてつくってみる。

手を動かして、作ってみて、また作ってみて、の繰り返しで自分の料理になる。

そして、みんなで作ると、共同体というか連帯感がうまれてそれだけで親しくなれるから不思議。

そして作った物をみんなで食べる。

これも、楽しいひととき。

家族が仲良くなるのも、この一緒に、一緒のご飯を食べる、というのがポイント。

忙しくて一緒に食べられない家族が多いのは仕方ない??

でも、家で美味しいご飯がまっていたらどうかな。

時間がないときは手作りのおにぎりやお弁当を持たせる、て方法もある。

そんな食の周辺のこと。家族のこともお話ししたいし、

なにより、その空間で何が産まれるかワクワクしたい。

お味噌造りや梅干し作り、漬け物、玄米のたきくらべ・・・などなど。

どんなことやったら楽しいかな??というのを今回はゆっくりみんなとお話ししていきたいと思います。

料理初心者の方、マクロビて聞くけどよくわからない、という方から、料理教室やカフェを始めたい
食に関するなにかをやりたい、という方、に参加してもらいたいです。

ご希望・お問い合わせはメッセージを送ってくださいね。





春のパーティーメニュー

同じカテゴリー(体に優しい料理教室)の記事画像
マクロビなお正月
もちあわとろ~り
マクロビチーズケーキ
ベジチーズのピザ
豆乳グラタン
いきなりだんご
同じカテゴリー(体に優しい料理教室)の記事
 マクロビなお正月 (2012-12-13 07:00)
 もちあわとろ~り (2012-12-05 07:00)
 マクロビチーズケーキ (2012-12-03 07:00)
 ベジチーズのピザ (2012-12-02 07:00)
 豆乳グラタン (2012-11-15 10:16)
 いきなりだんご (2012-10-31 07:00)

Posted by yasumin at 12:13Comments(0)|| 体に優しい料理教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
yasumin
削除
春のパーティーメニュー
    コメント(0)